やんばる彩葉のスタッフブログ

OTVでの放送は3/5(日)朝6:30~です!

  • 2017.2.25 11:29ブログ

プレミアムフライデーよりも月曜から社長出勤の方がいいなぁ。どうも、コードネーム・新人です。

さて、一昨日放送された『日本のチカラ 赤い果実は町の宝~沖縄県本部町のアセローラ~』はもちろん見てくださいましたよね!? 私は帰宅してから録画で見ましたよ~( *´艸`)

いやはや素晴らしい番組でしたね。本当に。30分の中で本部町のアセローラの歴史、魅力、将来の展望がわかりやすくまとめられていたと思います。あと、ほぼ知り合いしか出てこなかったです(笑)

私は生まれも育ちも本部町で、物心ついた頃には既にアセローラは身近なフルーツでした(家にアセローラの木もありましたし)。だから、はじめは全然知名度のない未知の果樹であった(未だに日本では実物を見たことがある人が少ない)ことなんて中学生になるくらいまで知らなかったんです。

中学生くらいでアセローラが実は私が思ってるほどメジャーな果物ではないと知るきっかけは、アセローラフレッシュの創業者である並里康文さんの講演を聞いたことでした。学校に来て生徒に向けてアセローラ産業についてお話してくださいました。

そのときにもっともっと本部町のアセローラを全国に広めていくという夢を語っていました。あれから10年余りの月日が経ってその大きな夢は目標に変わり、着実に実現されていると思います。

私もアセローラ産業に関わる者として誇りの持てる仕事をしようと改めて思いました。

 

マジメかっ!(笑)

写真はなぜか昨日開花した店先のアセローラのお花です。季節外れにもほどがあるのでは…?(^-^;  番組放送に苗木も嬉しくなっちゃったかしら??

やんばる彩葉、アセローラコンセプトショップ『あせろや屋』本日も元気にオープンしております。


やんばる彩葉へのお問い合わせ

ページの先頭へ▲